DUO3.0 歌詞の正誤表を作りました
ここでご紹介させて戴きました歌詞付きMP3を利用しながら、Duo3.0を使って英語の学習を進めております。今、間もなく二周目が終わる所です。
一周目は、知らない単語を覚えることと、不完全ながらも音を何とか聞き取ることを目標にしました。具体的には;
・知らない単語が出たら三回ほど紙に書くorキーボードに打ち込む。
・文法的に難しく感じた例文は、書き写す。
・速度80%にした音源から、多少不正確でも単語を拾えればいい、くらいの感覚で音を聞く。
という観点で勉強しました。一日1セクションを目標にしましたけど、時間が取れない日もあって、結局二ヶ月半ほどかかりました。
二周目は、着眼点を変えて勉強しました。具体的には;
・覚えた単語、もしくはすぐに忘れちゃった単語をもう一度見て、記憶の定着を図る。
・単語よりも熟語に着目して例文を読む。例えば一周目の時には素通りした「I'm afraid I'm coming down with something.」なんて英文を、"come"の本来の意味合いを確認しながら読みました。
・速度は80%のままですが、音を正確に聞き取りました。冠詞の"a"や"the"、語尾の"s"や"ed"、そしてリエゾンを確認しながら聞きました。
二周目は、二ヶ月半もかかった一周目よりずっと早く、10日ほどで終わりそうです。
三週目の予定は、いよいよ「和->英」への挑戦と、速度100%での聞き取りを目標とする予定です。
さて本日の本題です。過去日記にて「歌詞」として紹介させて戴きました、ネットに公開されているCSVやエクセルですが、若干のスペルミス等がありました。
(念のため申し添えますが、作者さんには感謝の気持で一杯です。スペルミスを非難する気持など微塵もございません)
簡単なアプリを作成して正誤表を出力いたしましたので、ここに公開いたします。
<追記:No78,No236を追加(3/3)>
<追記:No304を二つ追加(3/9)>
例文NO | 単語NO | 原文 | 訂正 |
---|---|---|---|
30 | 13 | through | thorough |
43 | 4 | concult | consult |
54 | 3 | classfield | classified |
78 | 8 | "Im | "I'm |
105 | 5 | trasparent | transparent |
112 | 2 | sonner | sooner |
181 | 12 | ato | at |
236 | 16 | asid | acid |
265 | 8 | ablilty | ability |
265 | 11 | unutual | unusual |
272 | 5 | quantitiy | quantity |
282 | 3 | wasnt | wasn't |
293 | 5 | conclution | conclusion |
302 | 2 | prastic | plastic |
304 | 4 | ofen | often |
304 | 7 | shttle | shuttle |
335 | 8 | Universitiy, | University, |
389 | 2 | condidate | candidate |
389 | 4 | disapointed | disappointed |
390 | 2 | minicipal | municipal |
398 | 5 | bureaucreats | bureaucrats |
412 | 6 | bibid | vivid |
451 | 10 | inpose | impose |
468 | 1 | 468.Infomed | 468.Informed |
468 | 6 | breadhed | breathed |
468 | 8 | sign | sigh |
486 | 7 | speak | speaks |
545 | 12 | adcantage | advantage |