読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DUO3.0 歌詞の正誤表を作りました

 ここでご紹介させて戴きました歌詞付きMP3を利用しながら、Duo3.0を使って英語の学習を進めております。今、間もなく二周目が終わる所です。
 一周目は、知らない単語を覚えることと、不完全ながらも音を何とか聞き取ることを目標にしました。具体的には;
・知らない単語が出たら三回ほど紙に書くorキーボードに打ち込む。
・文法的に難しく感じた例文は、書き写す。
・速度80%にした音源から、多少不正確でも単語を拾えればいい、くらいの感覚で音を聞く。
という観点で勉強しました。一日1セクションを目標にしましたけど、時間が取れない日もあって、結局二ヶ月半ほどかかりました。

 二周目は、着眼点を変えて勉強しました。具体的には;
・覚えた単語、もしくはすぐに忘れちゃった単語をもう一度見て、記憶の定着を図る。
・単語よりも熟語に着目して例文を読む。例えば一周目の時には素通りした「I'm afraid I'm coming down with something.」なんて英文を、"come"の本来の意味合いを確認しながら読みました。
・速度は80%のままですが、音を正確に聞き取りました。冠詞の"a"や"the"、語尾の"s"や"ed"、そしてリエゾンを確認しながら聞きました。
二周目は、二ヶ月半もかかった一周目よりずっと早く、10日ほどで終わりそうです。
 三週目の予定は、いよいよ「和->英」への挑戦と、速度100%での聞き取りを目標とする予定です。

 さて本日の本題です。過去日記にて「歌詞」として紹介させて戴きました、ネットに公開されているCSVやエクセルですが、若干のスペルミス等がありました。
(念のため申し添えますが、作者さんには感謝の気持で一杯です。スペルミスを非難する気持など微塵もございません)
簡単なアプリを作成して正誤表を出力いたしましたので、ここに公開いたします。

 <追記:No78,No236を追加(3/3)>

<追記:No304を二つ追加(3/9)>

 

例文NO単語NO原文訂正
30 13 through thorough
43 4 concult consult
54 3 classfield classified
78 8 "Im "I'm
105 5 trasparent transparent
112 2 sonner sooner
181 12 ato at
236 16 asid acid
265 8 ablilty ability
265 11 unutual unusual
272 5 quantitiy quantity
282 3 wasnt wasn't
293 5 conclution conclusion
302 2 prastic plastic
304 4 ofen often
304 7 shttle shuttle
335 8 Universitiy, University,
389 2 condidate candidate
389 4 disapointed disappointed
390 2 minicipal municipal
398 5 bureaucreats bureaucrats
412 6 bibid vivid
451 10 inpose impose
468 1 468.Infomed 468.Informed
468 6 breadhed breathed
468 8 sign sigh
486 7 speak speaks
545 12 adcantage advantage