Duo3.0:再生の速度を上げました。

こんにちは。Duo3.0を使った英語学習を続けております。前日記に書きました通り苦手例文を集めたフォルダを作成し、そこを集中して聴く、という方法です。 しかし、Duo3.0だけをやる、というのも飽きがくるものでして、最近は『TED』で公開されている英語に…

Duo3.0:英訳は出来ませんでした

こんにちは。Duo3.0を利用した英語学習を続けています。 前日記では、次の目標を「和訳から英文」への変換を出来るようにする、などと書きましたが、アッという間に挫折しました。(笑) ハイ、私は英訳に手を出すには、まだ実力が不足していました。 で、英訳…

DUO3.0 歌詞の正誤表を作りました

ここでご紹介させて戴きました歌詞付きMP3を利用しながら、Duo3.0を使って英語の学習を進めております。今、間もなく二周目が終わる所です。 一周目は、知らない単語を覚えることと、不完全ながらも音を何とか聞き取ることを目標にしました。具体的には;・…

Duo3.0のMP3に歌詞を挿入する作業環境と手順

前の日記を書きまして、自分の備忘録みたいな内容だし、ある意味ニッチな話題だし、ワザワザ見に来て下さる方なんていないだろうと高を括っておりましたら、思ったよりもアクセス戴きましてちょっとビックリしました。 しかし、折角来て下さったのに、Javaの…

Duo3.0:560個の歌詞付きMP3の作成

最近、一念発起して英語の学習を始めました。使っている教材は『Duo3.0』、選んだ理由は、「定番だから」です。 さて、ネットを見ると、リスニング用CDからiPhoneに音源を転送して、電車の中などで手軽に学習をするという素敵な学習の方法が載っております …